Archive for 5月 2010

バルーンアートワークショップはじめました

バルーンアートのワークショップを6月から始めます

【対象】
小学校高学年以上
バルーンアートに興味がある方
バルーンアートをやってみたいけれど、割れるのが怖くてやっていない方
過去にやってみたけど、割れたり解けたりしてうまくいかないので諦めてしまった方

【講師】
大道芸人 Mr SAMEPON(不肖、私です)

【スケジュール】
6月の、9日(水)・16日(水)・23日(水)・30日(水)
19:30~21:00

【初級コース】
ペンシルバルーンの性質や扱い方と、割れないように扱うテクニックの基本から、動物や花などの風船1本で作れるもの複数を作れるようになるまで、90分×4回に分けて行います。
最終目標は、イベントなどでお客さんの目の前で作って配れるレベルです。

【中級コース】※7月より開始
初級コースを終了した方に、複数のバルーンを編んで大きなものを作る「編込みの技法」の基本テクニックを90分×4回に分けて行います。

【受講料】
各コース:2,000円×4回

【教材費】
バルーンの材料費は使用数に応じて別途必要(10本で100円程度)
※教室では使用するエアポンプはお貸ししますが、Myポンプがほしい方には別途購入できます。

【ご自分で用意するもの】
多少汚れても良い服装(ガーデニング用などのエプロン推奨)
※手荒れしている方や、ネイルアート(ジュエル系)の方はバルーンが割れやすいため、薄手の布手袋などが必要です。

【場所】
ドリームファクトリー(有)1Fレッスンルーム
〒780-8010 高知市桟橋通り3丁目4-13
TEL/FAX 088-833-3264
http://www.df-jp.net/

GoogleMap
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&rlz=&q=%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%80%80%E9%AB%98%E7%9F%A5&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wl

お申し込みはドリームファクトリー(有)まで

よろしくお願いします

いっぱい来てくれるといいな♪

ひろめ市場で

F1010110.jpg

ひろめ市場のよさこい広場に風船屋さん出店

まあ、ちょっと大掛かりでちょっと長時間で有料のストリートパフォーマンスみたいなものです。

結果は、出店料とバルーンの原価回収程度で、実質的には赤字でした。

まあ、朝は雨で昼過ぎまでジメジメムシムシの月曜でしたから、無料配布しても行列は出来ない程度の人出。

やりかたを考え直そう

写真は、思い付きで作ったひろめにゃんこです。

ゴスペルのワークショップに参加

昨晩、ゴスペルのワークショップに参加してきました

昨年末に、会場にバルーンのデコレーションのプレゼントをさせていただいたのが縁で、お誘い頂いたのです。

ジャズシンガーの綾戸智恵さんが指導してくれる触れ込みでしたが、残念ながら体調不良でダウンされて高知へ来られず……でも、楽しくて、気持ち良くて、とても勉強になりました。

歌は、テクニックより先に、誰に何を心を込めて伝えたいか、が重要ということ。

英語の歌詞を完全に歌うことより、歌詞の意味を理解して気持ちを込めて歌うこと。

歌に限らず、いろんな事に通じるワークショップでした。

あらゆる表現者にとって必要な事だと感じました。

途中、一息でどれくらい長く発声できるか百数十人全員でやったのですが、皆が息が切れて座る中で、目を瞑っていたので気がつかないまま最後まで残ってしまい、全員に拍手されてしまいました

すこし恥ずかしかったです(笑)

※私は幼少から夏の海で素潜り漁ばかりして遊んでいたので、息が長いのです。

安定して時間が作れるようになったら、クワイヤーに申し込みしようかな。

約二時間半、良い経験をさせていただきました。

誘ってくれてアリガトー♪

思い立ったが吉日

F1010101.jpg

高知のひろめ市場では、敷地内のよさこい広場で、平時の月火に市が立ち、水木にはフリマが行われます。

ふと、バルーンアートの出店が有っても良いんじゃないかと思い立ちました。

幸い、副支配人のM氏は以前よりの知り合いなので相談したところ、取り纏めを委託している方を紹介してくれました。

来週の月曜日には、試しに出店してみようと思います。

今は大河の影響で龍馬が旬なので、龍馬物で稼ごうかな(笑)

あっ!歴史上の人物の版権は、没後五十年経っていれば消滅するそうです。

さあ、新しい挑戦の始まりだぁ!

旭グリーンヒルズのステージ終了

住宅の内覧会の屋外ステージでバルーンショー

晴れ・適度に曇りで、ちょうど良い具合の天気でした。

ウルトラマンメビウスのショーが13時と15時の二回で、その間の14時が私の出番。

10時に会場入りしてバルーンの下準開始して、昼前に音響さんと軽く打合せして、アナウンスの女性の方や円谷プロの方にご挨拶して、セブンやエースの世代だったことをお話してちょい盛り上がって、後で一緒に写真を撮らせて下さいとお願いして、快諾をいただいて、ニヤつきながら控え室へ戻って、引き続き下準備して…………完了したのが本番30分前。

ウルトラマンメビウスと会えることで、ちょっと気合いが入りすぎました(笑)

本番15分前からステージ前で客寄せのグリーティングを開始し、スタート時間にはほぼ満席

イーティングから始めて、客上げしてマジックからバルーンショーへ流し、ちょうど30分でステージ終了。
ウルトラマンを作ったのがウケてました。

以後、バルーンを貰えなかった子供たちには場所を変えてグリーティング。

親子で口々にステージが楽しかったと言ってくれるのは嬉しいのですが、行列がいつまでも終わりません

15時のメビウスショーが終わって、その後の写真撮影会が終わる16時になってもまだ行列が……… なんとか終わったのが16時半過ぎ

まだ昼飯食ってな〜い

片付けの後、挨拶まわりしながら、今回の広告代理店の担当さんとツーショット
そしてバルーン猫を差し上げたアナウンス嬢ともツーショット

※ネット掲載許可済み

そうこうしてたら予想外のメビウス登場!
ステージで子供たちにサイコロ勝負を呼びかけるも、すでに子供はまばら(笑)

すると、客席で見ていた私を指差して手招きするメビウス……笑っている観客……な私

そのままメビウスvsSAMEPONのサイコロ勝負に突入

メビウスは…3
SAMEPONは…2
正義の味方は強かった

バルーンのウルトラマンを差し上げたら、メビウス喜んでくれました(笑)

しっかりツーショット写真と非売品のカードを頂きました(喜)

子供が喜ぶ気持ち解るわ〜〜♪
Mrセロ以来の興奮で今日は寝られないかも(笑)

四国マジックコンベンションが終了

二日間に渡る、四国最大級のマジックの祭典「四国マジックコンベンション」が終了しました。

今回私は写真撮影を担当させてもらいましたが、色々な方々にご協力いただき、オープンからクローズまで1500枚以上の写真を撮る事が出来ました。

(代表者でも何でもありませんが)ご来場いただいた皆様とマジックポットのメンバーにお礼申し上げます。

最近はマジックよりバルーンに関わる事の方が多い自分ですが、多くの方々と話をして、写真を一緒に撮らせていただいて、いろんなアクトを見せて頂いて、マジックだけでなく、バルーンにも応用出来るアイディアやネタをたくさん得る事が出来ました。コンベンションに参加するかしないかは個人の自由です。

今ではYouTubeなどで誰の演技の映像でも見られる時代にもなりました。

しかし、コンベンションに参加しなければ決して手に入れることができないものが沢山あることを、多くの若いマジック好きの方々に知って貰いたいと思った2日間でした。

それほどに今回のコンベンション参加は有意義なものでした。

さあ新しいルーティーン作りだ。
まずはぐっすり寝よう(笑)

明日は四国マジックコンベンションin高松

明日は年に一度のマジックの祭典、四国マジックコンベンションin高松

マジックづくめの二日間です。

世界的マジシャンから注目の若手まで数多くのマジシャンが集います。

明日の朝7時に高知を出発して9時過ぎには会場入りする予定。

私は終日スチール撮影のお手伝い。

トリット氏、その旨をスタッフの方々に伝えておいてくださいね。

なにせ、観客としての申し込みをしてないので(笑

どうぞよろしく。

春はなストリートトリット

昨日は高知中央公園で春はな祭り。
ドリームファクトリーさんの出店ブースにて、客寄せをさせて頂きました。

ブースで買い物すればツイストバルーンプレゼント!というのが当たったようで、子供連れのお客様にようけ売れてました(笑)

ご来店いただいた皆様、中林さん、はるなちゃん、店長さん、バイトの男の子、ありがとうございました。

おかげさまで自己宣伝用の名刺も大量に捌けました。

夜はアーケードでストリート。

普段は5〜6人集まれば良い方なのに、さすが大型連休、20人以上の人垣が出来て、一瞬のスター気分

二時間ほどで100枚以上の名刺を配り切り、最後は足りなくなってしまいました。

その後マジックバー手品家高知店に顔を出したら(株)マジックポットの社長で手品家オーナーでもあるトリット氏が来ていて、久しぶりに長話。

最近彼は忙しくて、ゆっくり話す機会がなかなかありませんでした。

バルーンの話し、披露宴の話し、次週のコンベンションの話し、そして秘密の話し、色々話しました。

ああ楽しい1日だった♪

そして今日は家族サービスで黒潮町の砂浜美術館へ
今日のことは明日また書きますね。