6月4~5日 ツイスターズ2011 ・1日目

ツイスターズ1日目の朝は、顔見知りのマイミクの方々にご挨拶の後、開会式のステージで行われるマスクコンテストのために、控え室に移動。

ジャッキーさんやヨッシーさんなど、有名なツイスターの方々と同じ控え室に居るだけで超ワクテカ状態♪
皆さんの作品を見れば見るほど、自分のマスクがシンプルでひねりの無いものに見えてしょうがない…… まっ、実際にそうなんですけど(笑)

控え室で出番待ちの最中に、昨年のツイスターズで知り合いになった方から「今年も来てますか~?どこに居ますか~?」との電話が。
次のコンテスト会場で会う約束をして、ステージ裏手に移動。

マスクコンテスト本番ステージでは、沼津名物のアジの開きをモチーフにしたマスク被ってのアピールタイムに「決してマヤ文明の世界遺産ではありません!」と言ったのが少しはウケたようでほっとしました。
当然ながら受賞はしてません。

開会式終了後、続いての時間にロビーで行われるフラワーライブコンテストに参戦。
並み居るツイスター20名に混ざり、なんとか規定の45分以内に作品を完成させることが出来ました。

作ったのは、私が一番好きな花の「胡蝶蘭」……当然ながらこちらも受賞してません(笑)

2つのコンテストに出場してみて、はじめてわかったことがありました。
フラワーライブの真っ最中に気がついたことも幾つかあります。
何に気づいたかはナイショ!
得るものの大きい経験でした。

ちなみに2日間に行われたコンテストは以下のとおり

着衣可能で移動できるバルーンのプロレスマスクを作る「マスクコンテスト」
どんなバルーンが入っているか判らないパンドラの箱にはいったバルーンをすべて使って15分間でライブ製作する「パンドラBOXコンテスト」
会場内(非公開)で時間制限を設けてバルーンコスチュームを製作し、スペシャルステージ内でコンテストを行う「ファッションコンテスト」
フラワー(お花)をテーマに45分でライブツイスティングする「フラワーライブコンテスト」
3人で3時間で既定サイズのものをライブ製作する「3on3コンテスト」
受賞経験のない人のための「ツイスターズコンテスト(一般)」
過去に受賞経験のある人のための「ツイスターズコンテスト(チャンピオン)」
いわずと知れた「パフォーマンスコンテスト」

各受賞者は公式サイトの掲示板で公開中です。
写真や受賞外順位もそのうちサイト内で公開されるでしょう。
まだかなぁー…… いつかなぁー……(笑)

【ツイスターズ2011公式サイト】
http://www.twistballoon.jp/twisters2011/

私が何位だったのかは、現在問い合わせ中。
もちろん、ビリ覚悟(笑)

お昼は会場外のB級グルメを満喫。
アジの干物を揚げて挟んだドッグが旨かった。
干物を油で揚げるというのは思いもよらなかった方法。
家でも試してみよう。

ちょうど外にいらしたマイミクさんに、去年の大道芸WCの際に約束していた大判のOPP袋50枚を手渡し出来ました。
普段から私がGIFT用バルーンアートのパッケージに使っている物です。
お礼にと「夜のお菓子」をイタダキマシタ。
その際に他の有名なツイスターさんも紹介いただきました。
ありがとうございました。

1日目の午後には講座を2つ受講。

●デイジーさんの「バルーンフラワーをつくろう」

ワイヤーアートをやっていた経験が役立ち、時間内に3つのアジサイを完成。
今後は、コサージュやブーケ&ブートニアまで作れるようにがんばり予定。
帰ってきた日に材料買っちゃったし!

●Sui京さんの「バルーンショーのつくりかた」

仕事に直に役に立ちます。
ありがたや~ありがたや~♪

講座の合間にはJAMルームに入り浸ってたので、毎回遅刻して会場入りしてました。
係りの方、どうもすみません。

1年ぶりに風船の魔法使いエリサさんに会えたり、同じ四国の風船匠じょにぃさんにご挨拶できたり、名前しか知らなかったマイミクさんにお会いできたり、つくもんさんにミクを見せてもらったり、と、充実した1日目でした。

後はホテルにもどって寝るだけのつもりが、同行のどいさんと、彼のやってるバルーン教室の生徒さん1名と、去年お会いしたツイスターさんの4人で晩飯をご一緒することに!
一人飯にならなくて良かった!
せっかくなので名産の「アジの開き」を食べたかったけど、どこに行けば良いのかわからず、結局ラーメンに…… うーん、ちと残念。

その後、東横インに向かったら2軒あってウロウロ。
なんとかチェックイン後は、明日の温泉JAMに備えて早めに就寝しました。

>>ツイスターズ 2日目の日記に続く……

2 comments

  1. SAMEPONさんにお会いできてうれしかったです(*^-^*)

    たくさん気付きがあったようで…すごい収穫ですね!!

    あじさいキレイです~♪♪

  2. samepon より:

    >風船の魔法使いエリサ さん

    ツイスターズではお世話になりました。
    ありがとうございました。
    又来年お会いしましょう。

コメントを残す