Archive for 6月 2016

ツイスターズ2016広島の記録04 06月13日(月)ツイスターズ終了後編

ゆっくりめに目を覚ましチェックアウト。昨日までの緊張と興奮が冷めると体が重いです、体力の衰えを感じます。初日に食べに行った駅ビルのお好み焼き屋で朝食兼昼食。やはり広島のお好み焼きは美味しいで。
Facebookを見たら、JOU君が宮島フェリー乗り場にいるらしい。
路面電車の1Dayフリーパスを買い、とっくにすれ違いだろうなーと思いながら一人で宮島(厳島神社)へ・・・ まさか1時間もかかるとは(T_T)
なのに私がフェリーで渡った先には、JOU君を含むツイスターの団体さんがビール飲んでお好み焼き食べてました(笑)どんだけスローなんだ(笑)
団体さんに混ぜてもらい宮島観光へ♪ 地元メンバーに案内してもらったので、とても楽しめました。ありがとうございました(^ω^) ですが、ゆっくりしすぎて、戻りのフェリーに乗る頃には16時過ぎ!!! 17時15分のバスに間に合うはずも無く乗り遅れて1日延泊する羽目に(笑)
でもそれで夕日にたたずむドームも見られたし、ハンズで仕事の道具も買えたし、結果オーライ♪

どうせなら友人の前田社長がオーナーのマジックバー手品家広島店に行ってみようと店長のつくしくんに電話したら、月曜は定休日との事、残~念~!!
仕方なくバスセンター近くの宿にチェックインすると、昭和の香り漂う和室の4人部屋に独り・・・ 無駄に広くて寂しかったです。

翌朝、無事にバスに乗り、4時間かけて高知に帰ってまいりました。

ハプニングやアクシデントもあったツイスターズ広島でしたが、とても楽しい思い出ができました。
ディレクターのぴかさん、クラウンししょう、スタッフの皆さん、BAMPの木村さん&にしもとさん、ナランハの皆さん、受講してくださった皆さん、声をかけてくださった皆さん、一緒に写真を撮らせてくれた皆さん、そして美龍(メイロン)さん、KAMEさん、ありがとうございました。

また来年お会いしましょう。

ツイスターズ2016広島の記録03 06月12日(日)ツイスターズ2日目編

11時までに亀を作らにゃならんので8時に会場に行くと、シャッターが開くのが9時らしく、皆さんシャッター前でヒネヒネ中。
講座の準備にいそしむ講師の皆さんとお仲間の方々の横で亀を捻ってるうちに9時になりシャッターが開いたので、完成した亀と蟻と一緒に受付にお渡しした後、朝一番の講座にを受ける予定が”ハットしてGood”の被り物の準備が間に合わず断念。
被り物のメトロン星人が出来上がった頃に11時から始まるファミリーコンサートのリハに呼ばれ、メトロン星人を被ったままで行ったら、ジュウオウジャーの曲の際にメトロン星人の被り物をしたままで出演することに!?
ちっやい子にはメトロン星人はわからないし、デスガリアンの怪人っぽく見えるか良いんです!とのこと(笑)結局、他のキャラクターなどを作ったアーティストさんたちと一緒にステージに上がる際に、私だけ怪人(笑)ステージ上でもいじられて、とても楽しい思い出になりました♪

その後もメトロン星人のまま勝手気ままにロービングし、子供に避けられたり、キックをくらったりしながら”ハットしてGood!”の撮影会の時間までウロウロ。時間になってロビーに集合して、被り物をした皆さんと一緒に撮影しまくりました。
いい大人が、こんなことに熱中できるのもツイスターズの良いところですね♪\(^_^)/

時間も押しつまって閉会式の観客席に着くと、美龍(メイロン)さんたちもやってきて近くに座られて、桃太郎と鬼の乱入やステージでのゲームの後、いよいよ受賞者の発表。
今回のコンテストは、会場内で制限時間内に完成させなければならないハードな物だったので、出場者の皆様は大変だったと思います。
※私は体力的に無理と思い参加しませんでした。

パフォーマンス部門とドレス部門とツイスターズ部門の3つのコンテストの3位から優勝までが次々発表されていきます。
名前が呼ばれるたびに歓声と拍手が起ります。泣いてる人もいます。コンテストで作品に全力を注ぐことのキツさ知る身として感じ入るものがありました。

いよいよ最後のツイスターズ部門の発表でドラムロールの後「優勝は・・・バルーンアーティスト美龍(メイロン)さん!」と聞こえた時には、無反応な彼女に向かって「おぉー!おめでとー!」と大声をあげてしまいました。
「えっ!えっ!」みたいな感じでステージに向かう彼女を見ながら、自分事ではないのに涙が・・・ 友人が優勝したことに感極まってしまいました。
各賞を受賞された皆様、そして美龍さん、ホントにおめでとうございます。

その後、来年の開催地が茨城県水戸市と発表され、閉会となりました。

閉会後にツイスター全員集合で写真を撮った後、恒例の一斉撤収!
大量のバルーンを使って大勢で1日ががりで作ったディスプレイが、一斉に割られ、集められ、掃き清められるのに30分もかかかりません。いつも凄いと思います。
世界TOPクラスのバルーンアーティストが総がかりで作ったディスプレイ・・・ その価値はとんでもない額になると思うんですけどね。

すべて片付いても、皆さん中々帰ろうとしません。
この楽しかった”祭り”が終わるのが名残惜しいんですね。
私もなんとか踏ん切りをつけて会場を後にしました。

明日の夕方のバスで帰る予定の私は、一旦宿へ戻って、美龍さんたちの祝勝会へ。
昨日の宴会場の近くの居酒屋で乾杯しました。

閉店時間で店を出て外に出たら、ヨッシーさんをはじめ、ツイスター御一行様に出会うこと出会うこと(笑)
皆さん近くで飲まれてたんですね(笑)それぞれご挨拶して宿に戻りました。

続きます

ツイスターズ2016広島の記録02 06月11日(土)ツイスターズ1日目編

9時過ぎに開会式の途中から入り、蟻と亀を作ろうとジャムルームに行きましたが、満杯であきらめてウロウロ。
アンオフィシャルかぶりものイベント「ハットしてGood!」のための作り物も作らなければいけないんですが、それも手付かず。
そうこうしてるうちに午後から担当する講座の時間が迫り、移動。
今回、初めてツイスターズの講座の講師をやらせてもらいました。

講師申し込みをした理由は、昨年急病で入院した際に「もし助からなかったら、オリジナル作品は誰にも伝えないまま無かったことになるんだな・・・」なんて思ったのがきっかけでした。
わりと珍しいと思う”和物”のバルーンアートで、今回のテーマ「おとぎ話」にも無関係では無いだろうと思い「奴凧を作ろう」にした次第です。
アシスタントさんのお蔭で、なんとか形になったのではないかと思います。ありがとうございました(^ω^)
心残りは、講座の途中でクラウン・コトラさんが覗きに来られた際に、いじれなかった事(笑)
そのために”振り”をかましてくれたんだと後になって気がつきました、まだまだ修行が足りませぬ(T_T)

その後、少し空いてきたジャムルームでメトロン星人の被り物を作りかけ、本日1つだけ受ける事にしていた講座「バルーングリーティングのレベルアップ」へ移動。
事前に講師のちゃんだいさん(吉本芸人)ご本人にお会いした際に受講の事を話すと「なんでですか!必要ないでしょう!」と言われましたが、地方でボッチでやってる私は手本なしの我流なので、ぜひ受けたかったんです。思ったとおり、とても有益な内容で参考になりました。ちゃんだいさん、ありがとうございました。
やはりというか、さすが吉本芸人!覗いてきたコトラさんをちゃんといじってました(笑)

講座を受け終わった後はバルーンパフォーマー・シャンさんのステージ!さすが世界No1ショーはすばらしい!!和のテイストたっぷりの演技でした。
シャンさんのステージを見終わったら、ツイスターズ1日目は無事終了。そしてツイスターズ大宴会へ!

急遽、岡山四国地方の幹事代行となったので、少し早めに宴会場入り口付近で待機し、誘導と受付を手伝った後に大宴会スタート!!
貸切の店内は180名という大人数が全員ツイスターという、年に一度しかありえない状況(笑)
バルーン捻るのもOKとあったのですが、ほとんどの人が捻らないで、飲んで笑ってお喋りしてました。
いろんな人と名刺交換やツーショット撮影をさせていただきながら、2日目に使われるという蟻と亀が未作成の私は、宴会中もおしゃべりしながらヒネヒネ。
蟻が完成した頃にお開きとなりました。
明日の朝には亀も作らにゃならんので宿へ戻り、疲れてきたのか、あっさり眠りに落ちました。

続きます

ツイスターズ2016広島の記録01 06月10日(金)前日会場入り編

ツイスターズ2016広島から2週間が経ちました。
まだ気分が抜けきっていませんが、記録をまとめてお浮かれるのもお仕舞いにします。
ツイスターズをご存じない方のために、説明を交えて少し詳しく書きますね。

■6月10日(金)ツイスターズ前日に前乗り

早朝の高速バスに乗り昼過ぎに現地入り。
今年はコンテスト出場はせず、講師としてオリジナル作品の講座と、勉強のためと、昨年の入院時に応援していただいたお礼のために参加です。
明日の受付の混雑を避けるため、前日受付で講師PASSを受け取り、すでに朝から始まっている会場の準備でてんやわんやの中、久しぶりに顔を合わせる全国の風船仲間と挨拶を交わしました。
しがない地方の風船屋でしかない私の体調のことを気遣ってくれたり、戻ってこれて良かったと喜んでくれたり・・・ 有難いのと嬉しいのとで泣きそうでした(T_T)

その後も会う人毎に挨拶を交わしながら、ウエルカムディスプレイの作成現場の見学。
※ウエルカムディスプレイは製作スタッフ募集に応募した方々が作るのですが、中心となる製作メンバーが国内および海外のTOPクラスのバルーンアーティストさん達なので、見学するだけでも勉強になります。

私は応募してなかったのでウロウロと見学していると、ディレクターのぴかさんから「サメポンさん”サメ”作って!」と声をかけられ、急遽、大会テーマの「おとぎ話」に合わせたディスプレイの一部の「因幡の白兎」のサメを作らせて貰うことに。
※ちなみに、ぴかさんとは今回が初対面です(笑)なんてフランクなんだ

出来上がって渡すと「サメもう一匹出来る?それと蟻と亀を頼んだら怒る?どれも2日目の朝までで良いから」・・・ どうやら2日目のファミリーコンサートで使うらしい。。。いえいえ怒ったりなんかしません、喜んで承ります(笑)
2匹目のサメを仕上げて渡した辺りで会場が閉まる時間になったので、歩いて10分ほどの宿にチェックイン。

その後、2014年の札幌大会で友達になったバルーンアーティストの美龍さんとKAMEさんのお二人に誘っていただき、駅ビルのお好み焼き屋へ。
粉物はあまり好きではないのですが、とても美味しくて、お好み焼きに対する意識が変わりました!今まで食べてたのは何だったんだろう(笑)

食後は宿へ戻り、明日のツイスターズでの初講座講師の準備をして寝ようとしたのですが、遠足前日のような興奮で寝られません(笑)
プレゼント用のSAMEPONシールをカットしたり、コンビニで買ってきたお酒買飲んだりして、寝ついたのは4時ごろでした。

続きます